ドラゴンズドグマ vs スカイリム

今日電気屋で買い物をしたらおつりをわたしてもらえなかったゆたぽんです。
「○○円のおかえしになります」
って、レシートだけでしたw
さすがにちょっとわらけてしまった。

そんなゆたぽん、PS3のゲーム「ドラゴンズドグマ」をクリアして「スカイリム」をやっています。
その前までは全然ゲームをやる気がおきなくて、やったとしてもiOSのゲームくらいでした。
「風のタビビト」とかもブログでちょっと紹介しましたけど、ホント紹介しただけやってないし。
で、ドラゴンズドグマはベルセルクとコラボってのもあったし友人も買うのでやる気がおきたんですよね。
クリアしてまだまだモチベーションがたもてたのでスカイリムを始めたんですが、

あまりの出来のちがいにびっくり。

ドラゴンズドグマ出た当初もスカイリムとマップくらべられてあまりのロケーションの少なさのことをいわれていました。
やってたときはなんともおもわなかったんですが、どちらもやってみると違いがわかりすぎる。
海外ゲームと和製ゲーム、差がおおきくひらいちゃったなー。
ゲーム好きとしてはがっかり。
でも、まったく勝ててないってこともないとおもうんです。
唯一、戦闘アクションの操作性や動きだけはドラゴンズドグマのほうがよかったとおもいます。
スカイリムは近接戦闘とかだと結構クセありますから。
それくらいかな、勝ててたとしても。
PS3や箱版がいくらバグがおおくても翻訳がおかしかったとしても圧倒的にスカイリムのほうが面白いとわたしはおもいます。
PC版の環境をととのえてやりたいくらいなので(PC版は追加MODなどでいろいろ拡張できる)

最近ねてもさめてもスカイリムの世界に没頭中のゆたぽんは現在こんなキャラです。

DSC00076
画像:現在のゆたぽんキャラレベル21

いつものごとく自キャラは黒人。
装備はエルフでゴールドセイントみたいになっちゃいました。
隠密アーチャープレイですすめています。
クエストは同胞団(戦士ギルドのようなもの)にてをつけはじめたところ。
前作オブリビオンのように戦士、魔法、盗賊、暗殺ギルドのクエストがあるようですね。
まだまだやりたいことだらけだなー。

やっと家も購入したし、一番やすいのだけど(オプション家具も)

DSC00075
画像:ホワイトランに家購入

ほかの大きい家も買いたいなー。
なにより魔法使いも育てたいとひそかにおもってたり。
このゲーム、当分あそべそうです。

広告

iPhoneのこんなアプリにハマってる【僕まか】

ドコモで発表されたジョジョコラボスマホが欲しいゆたぽんです。
いや、買いませんけどね…というか、買えませんけどね(笑
しかし、シニア向けスマホなんかも発表してたけど、アレ需要あるのかな?
あったとしてもごく少数だと思うのだけど。

そんなゆたぽん、日々iPhoneをさわっているわけですが結構前からやりつづけてるアプリがあります。
こちら、

僕の魔界を救って! 1.2.7(無料)App
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ロールプレイング
販売元: JAGS – JAGS(サイズ: 6.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,105件の評価)

放置型RPGです。
どういうのかというと、ダンジョン的なものがありそれに挑むメンバーや作戦、使うアイテムなどを指定して待ってるだけ。
説明だけ聞くと面白そうでもなんでもないですが、これがハマります。
ユニットにレベルもあってクラスチェンジとかもあります。
設定もいいのかもしれませんね、自分が魔王で人間に戦いをいどむという。
なんか女神転生的な感じですか?いや、ちょっとちがうけども魔物が仲間とかね。
あとはお手軽なのがいい。
指示をだして時間が経過するのを待つだけなので余計な手間がかからない。
何時間で帰ってくると設定もできますが、1つのダンジョン的なものを攻略まですると長いのだと11時間とかほったらかしなので。

ユニットを強くしたい、けど時間がかかる、手間はかからないけど。
みたいなジレンマがいいのかもしれませんね。

あとは中の人がすごく丁寧に対応しているというのもあるかもしれませんね。
それと無料!これもでかいかも?広告はでますけど。

興味がでたかたはやってみてはいかがでしょう。

20120518082556
画像:ユニットはこんな感じ

20120518082641
画像:指示はだせませんが戦闘状況はみれます

20120518082736
画像:自分のステータス

人はみな人生ノ旅ビト

ここ最近、ゲームをクリアするまでモチベーションがたもてない病にかかっているゆたぽんです。
そんなに多くゲームは買ってないですけども、コール・オブ・デューティーMW3以降クリアしたゲームないです…。
やってる途中は楽しいんですけどね。
なんだろう、急にふっとやる気がなくなるんですよねー。

そんな感じのゆたぽん、懲りずにゲーム買っちゃいました(笑
PS3の「風ノ旅ビト」というゲームです。
パッケージ販売はされてないやつですね、ダウンロードのみです。
いろいろ話題になってるようなのでやってんみたんですが、なんとも不思議なゲームです。
いや、なんかゲームゲームしてないんですよね。
ホントに簡単な操作説明くらいしかでてこないのでストーリーとかもまったくわからず。
目からはいってくる情報だけですすんでく感じですか。
オンラインで知らない人と一緒になることもあるんですけど会話できるわけでもないです。
だせるのはピコーンという合図?みたいなののみ。
でも、雰囲気はいいんです。
ある程度すすんだんですが、わたしもまだこれは面白いのかそうじゃないのか判断がつかず(汗
まだもうちょっとやってみようと思います。

最後までもつかはわかりませんが(笑

20120118205024
画像:ゲーム画面